お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

『書』を始めました!

お仕事が繁忙期の4月。。。。

怒涛の毎日ですが、真新しい制服を見て、初々しい、新入生さんを目の当たりにすると、ついつい、自分自身も何かを始めたくなってしまう4月であります。

今回は、

・とても素敵な、師に出会い
・自分では苦手だなーと思っていたけど気になること
・上手くなったら楽しいだろうなと思っていたこと
・主人からも、『感性あると思う』と、おだて言葉をいただいたこと

色々条件が重なり、早速、始めてしまいました〜!!!

はい、『書道』始めました(笑)

筆を持つなんて、小学校以来です(笑)

そして、当時と違うのは、今回は『デザイン書道』だという事。

決まった形や、持ち方があるわけではなく、筆を使って、書をデザインする♪崩れていても、書き順が違って OKなのです!

頭を使わずに、表現する・・・・ドキドキワクワクです。

初回が終わってからの感想

。。。備忘録です。。。

初回は、

筆に慣れる

筆の特質を知る

書きやすさ、抵抗、にじみを感じる

色んな形を書く

好きな文字を書く

初めて参加して、筆って表現力豊かなんだなーと感じたことと、筆を持つと、すごく静かで集中力が半端なく上がるなと感じました。

何かを始める時、『集中力』がグッと高くなるこの感覚が、とても好きなんですが、『書』には今までにない「向き合う姿勢」を感じました。特に、先生のお手本を真似ていた「書道」だとそんな風に感じなかったと思うのですが、こんな型破りな方法で書く『書』は、私の表現する『書』でどこにもないものとして楽しく書けました。

きっと、書道でも上手くなって、筆の感覚がわかるようなればこういう境地を感じるかもしれませんが、なにせ苦手意識の高かった『書道』。。。
早く、授業の時間が過ぎればいいと思っていました(苦笑)

なので、この歳になり、半紙と墨のコントラストに混じりっけのない印象を受けて、新鮮に映るなんて思いもよりませんでした♪

先生曰く、次回は、少し型に入りますとのこと・・・

嫌にならないでくださいねと釘刺されてます(笑)

頑張ります!!

Be Curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【index】5月6日までの過ごし方。#STAY HOME

#STAY HOME まめまめしい生活

小学生のお子様とママ向けセミナーのご案内

京都に行ってきました② とがのえみ先生に初対面

お部屋を模様替えしました。息子スペースが充実です。

3・11 満田家の未来を考える日にしよう!

PAGE TOP