お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

モンテッソーリ子育て 『先ずは、簡単なところから』

お家でモンテソーリは、薄くて、分かり易そうなこの本をまず参考しました。

先ずは、本を読むときの得意な付箋チェック!

こう言った、新しいことに着手するときの本には、付箋で色分けすることが多いです。

今回は、こんな風に色分け。

色分け方法は、
・基本姿勢(夫・祖父祖母にも伝えておきたいこと)
・簡単に着手できそうなこと
・準備するものが必要なこと

出来ていることもありました。しかしそれは、私が子どもの頃に母や、祖母がしてくれてたことが多く、何も言われなくてもそれが当たり前として行ってきたことでした。

でも、本を読んだことで、もしかして、『もう一言説明』や、『思い』を伝えることをすると、もっと理解が深まるのでは?と気づきがありましたよ。

ということで、100項目のうち、現在の状況は、こんな感じ!

・出来ていること・・・12項目
・基本姿勢(家族で共有したいこと)・・・25項目
・簡単に着手できそうなこと・・・18項目
・準備するものが必要なこと・・・20項目
・これからの成長に応じて必要なこと・・・25項目

7月になるまでに、少しでもこの100項目のうち出来てること、または準備が必要なものを用意できたらいいな〜🎶

そして、これからの成長に応じて必要な瞬間を見逃さないようにしないとね。

そして、この夏の間にベースとなる行動パターンを見直していこうと思います♪

 

簡単に着手できそうなこと、1つクリア

このマーク、なんだと思いますか??

 

答えは、靴を揃える場所マークなんです!!

そう、こんな風に♪

脱いだ靴をきっちり揃えれるようにするために、かかとが合うようにラベルを貼っておくのです!

これも、お家でできるモンテソーリ子育ての1つ!

そして、だんだん出来るようになったら、ラベルは徐々に剥がしていきます。

ルールを作ることで、遊び感覚で靴を揃えれるようになる♪(ハズ・・・ww)

そして、『靴を揃えなさい!』って小さい頃口酸っぱく言われていたこと(笑)こんな風に、ゲーム間感覚なら、子どもも喜んで靴を揃えてくれるかな🎶

 

さあ、次は、何を取り入れよう。。。。

 

Be Curious
みつだますみ

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

無事に進級しました。15日ぶりの園に大はしゃぎです。

子育て企業は、子授かり企業?!

今年の子連れ美術展オススメは、こちら!

小学生のお子様とママ向けセミナーのご案内

いちご狩りの極意は、現地で学びました

#STAY HOME ■美術的感覚を養う 絵の発達段階とは?

PAGE TOP