久しぶりに会った まっちゃん先生。
テキストを頂いたり、今後のスケジュールなんかをお伺いしたら、おもむろに。
『六角堂のスタバと言うことで・・・・
6にまつわる話でもしませんか??』
んんんんん???
何ですか?それは???
『6』にまつわる話
『6と10』どちらが馴染みがありますか??
と、急に質問されたら、みなさんならどうお応えされますか??
まっちゃん先生の教えている生徒さんは、即答! 10!!
とお応えになる方が多かったのですが、実は6の方がとても自然に理にかなった数字らしいのです。
という感じに始まった『6にまつわる話』
・時間(60秒)
・ダース (6×2)
・1年(12ヶ月)
・完成数も 1+2+3=6 または28、その次は・・・・
・英語のtwelve(12)も(6×2=12)
自然の中にも
・蜂の巣
・雪の結晶
などなど・・・・・
自然の中の6角形については、まっちゃん先生の過去記事をどうぞ!
蜂の巣と六角形:松岡学先生
6のお話続くのかと思いきや・・・・・お、面白い(笑)。
数に、歴史あり。紀元前17世紀の殷の国から出土した動物の骨に六十干支(ろくじゅうかんし)が刻まれていたらしい。。。。。
・六十干支(12×5)
何とも、六角堂の真ん前なだけに不思議で楽しい、そして奥深い6のお話でした♪
この時のお話を、数学講師でもえみちゃん先生が詳しくレポしてくれました♪
これを読んだだけでも、6について1時間は話せる知識が得れそうです!!
必読です!
お二人とこうして繋がっていると、文系脳の私も『理系脳』に触れることが出来、自分の不足している感覚が刺激されます!!
知識を得ることは、苦手という恐怖心が消え、好奇心(curious)が湧いてきます♫
まっちゃん先生招致のスケジュール
今年も、まっちゃん先生を『ノズエ倶楽部』にて、招致したいと思っています。
7月ごろかなーーーー??と。
新しいテキスト『ピュア』を使ったママのための算数講座です。
ご興味がある方、ノズエ倶楽部の概要を確認の上、LINE登録いただければ幸いです。
お申し込みもLINEから可能です♪
みつだますみ