お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

お家でできるモンテソーリ  オウチモンテ【ひらがな②】

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ 
#オウチモンテ で、子育てを実践中!
子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

ひらがな、前回の投稿から1ヶ月くらいなのに、最近は、本を読んでくれるようになりました☺️✨

大進歩に驚きです😆‼️

書き留めておくようになると、小さな変化も見逃さなくなりますね✨

それでは、簡単に出来るひらがな教材について書きますね。

100均で出来る!ひらがなマグネット🧲

揃えるものは、このくらい。

・D▲IS● カラーマグネット 小×4-5コ
・DA1S● ひらがなシール 1枚

これだけあれば、ベースのものは作れます。

ただ、このカラーマグネットの【白】を探すのが大変でした💦

投稿するにあたり、お店に探しに行ったのですが、お店への入荷が、カラーアソートで入荷のようで、【白】だけを探して購入すのに、3店舗ほど探しました😂

他の色でもいいかなぁと思うのですが、文字シールの色が割とカラフルなので、マグネットは白をお勧めします。

私も、ちょくちょく寄っては、あれば買っておく!

このマグネットは本当に応用が効くのでオススメです☺️

あと、作成に注意していただきたいのは、シールのひらがな書体

・ハネとトメ
・き、さ、ふ、など1筆書き?2筆書き?
・『そ』もそうです
・や、の点の向き

書体によっても記載の方法が異なりますよね。

新しく決まった元号の【令和】も、漢字を習ったばかりの子や、海外からのお客様は、この2つが同じと判別出来るのかな?とも思いました。

き、そ、た、な、む、や、ら、り

✂︎ハサミで切って、
正しい書き方に直したひらがなです。

こちらのシールで気になった表記です。

私は、この本に合わせて、シールを切り貼りしましたよ。

お知らせマグネット

残ったシールで、こんなものも作ってみました!

D▲IS◎さんのマグネットクリップ
サイズは、3種類くらいありますが、
この2サイズが使いやすいです。

1番右のように、クリップごとにシールで目的やお名前などを貼ります。

冷蔵庫横に我が家は付けていますが、忘れちゃいけ無いことや、スケジュール、提出物など、マグネットにタイトルが貼ってあるので、仕舞い込んで無くなることもなく、提出物などは期限内にチェック出来ますよ☺️

スッキリ美しい家にしたいけど、忘れ物して慌てるよりは良いかな??と。

かなり重宝しています😁

アルファベットマグネット

こちらもシールを貼っただけ。

音育で始めた【英語】にノリノリの息子くん。

英語のシールもあったので、貼ってみました。が!

作成は簡単だったのに、アルファベットのシンプルすぎる表記に、実際マグネットで練習し始めると、AとV、MとW、大文字と小文字、などなど、使いながら、使い勝手と、間違い探しをしながら学んでる感じです☺️

・AとVが混在

まぁ、この間違いに気がつくところが大切かなと思ってたりもします🆎✨

アルファベットの方が、シールのサイズに差がある物があるので、マグネットからはみ出したり、意外にこじんまりしてしまうものもありますが、ご愛敬と捉えてます😃

マグネットの管理は、お菓子の缶の中へ
お片付けは、息子な仕事。
グチャグチャにするのも、
並べ替えるのも、お任せしています。

次は、・ひらがなをゲームで覚えちゃおう🕹について書きたいなと思ってます。

では、Be Curious みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ 【絵本】

#STAY HOME ■算数脳を養う <後半>

2月25日開催 豊橋まちなかマルシェに参加します♪

京都に行ってきました ③ とがのえみ先生にインタビュー

3・11 満田家の未来を考える日にしよう!

小学生のお子様とママ向けセミナーのご案内

PAGE TOP