お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【図鑑編】

4月より新しい『こども園』に入園して、毎週末、絵本を借りて帰ってきます。

絵本なら、いいのですが、【図鑑】が好きな息子くん。借りてきた本の殆どが【図鑑】。

義母に伝えると、夫もそうだったようで、電車の図鑑を「読んで!読んで!」と催促されて困ったのよーなんて話が出ました(笑)

私は、車体名を読み上げるだけしか出来ないけど、夫は借りてきたかなり古い乗り物図鑑を一緒に見ながら、

『これは、〇〇年代に人気だったんだよ!』

『この頃は、なんとか式で!』

『今の車と形もサイズも全然違う!』

『過去から見た未来の車だけど、今はこんな車も無いねー』

はい。全く理解のできない単語が並んだり、歴史を混ぜて変遷を伝えたり、そして、息子は興味津々におうむ返しで質問してます♪

まさに【行間を読む】作業を、図鑑でしてる(^-^)

絵本と同じように、いやそれ以上に、想像を掻き立て、頭でイメージ出来る図鑑。

絵本を超えてるのかも!!

でも、人って得手不得手ってあると思います。

乗り物図鑑は夫に任せるとして、私は、『動物』や、『食べ物』『植物』まだまだ息子の興味が薄いところの図鑑を手にして、息子と一緒に【行間探索】をしたいなと思いました。

be curious みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

息子 2歳のお誕生日を迎えました♪ 〜感謝感謝のお誕生日会〜

#STAY HOME ママが先にレッスンですね!

もしや・・・第2波??

👹令和初の節分祭👹

車で、電車を見に出かけてきました。こんなタイミングだからこそのチョイスです。

今年の子連れ美術展オススメは、こちら!

PAGE TOP