お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

息子 2歳のお誕生日を迎えました♪ 〜感謝感謝のお誕生日会〜

先日、2歳を迎えた息子のお誕生日会をしました。

誕生日の少し前から、いろんな方に、プレゼントをいただきました。本当に、感謝感謝です。プレゼントは当日まで内緒にしてて、家族揃ってからケーキと共にお祝いしました♪

2歳児は、『お誕生日が何か?』の認識は低いとは思うのですが、毎月保育園でお友達がお誕生日会にてお祝いされているのを目の当たりにしているからなのか、何か自分にとって『特別』な事であるという風に感じ取っている様でした。

私たち夫婦も、息子に何か必要なものをと思っていたのですが・・・・親の私たちが準備する前に、なんだか色々必要なものが揃ってしまい、何にしようか本当に悩みました。また、ありがたいことなのですが、こんなにたくさんのプレゼントは贅沢すぎてしまう??
また、一度に与えてもいいのだろうか??

本当に、些細なことが成長にどんな影響を与えるのかと思うと悩んでしまいます。。。。

しかし、さすが先輩ママ!!
何も言わなくても、今年必要なサイズと言い、知育発達の度合いと言い、どれも
『今したい!!』
『1人でできる!!』
を掻き立ててくれるプレゼントばかりでした♫
私もいただいたプレゼントを見て、このくらい大きくなるんだなーとしみじみしちゃいました。

ありがとうございます♪
大切に使いまーす♪    by アチュ

大興奮のバースデーケーキ

バースデーケーキ 今年は、パティスリーモリさんでオーダーしました。
と言っても、いちごのショートケーキ。しかも、デコレーションこちらでしますと伝えて、いちごもプレートも別でいただきました。

だって、こんな素敵な、アイシングクッキーを作ってもらって、しかもプレゼントいただいたからです♪

大好きなアンパンマンのクッキーに、好きなフルーツを散りばめて、キラキラのデコレーションケーキの完成!
世界に1つだけのケーキです。


もちろんこのお顔ww

幸せいっぱいです♪

2歳児の成長

発達の著しい、2歳児。身長は、1年で平均8センチも増えるそうです。
2歳児になって、お友達から、もうお腹には戻せないサイズだねって言われたけど、1年で平均8センチ・・・・。どんなことしても、お腹には戻せない(笑)

2歳児の成長の特徴

運動能力の発達
心の発達:自立心の発達
知能
言葉
食事の好み
奥歯が生える

などなど、だそうです。

現在は、こんな感んじで推移を確認中。。。
運動能力の発達
(走る様になりました。ジャンプとか滑り台もスイスイ。)
心の発達:自立心の発達
(感情表現が豊かになっています。意思も表現が細かくなって来ました。)
知能
(簡単なパズルは、記憶する。歌も、何度も見ているTVのセリフも話せます。)
言葉
(単語の種類が増えました。2つ以上の言葉も組み合わせます。あいうえおの本がお気に入り。宇宙語のおしゃべりは、だんだん長くなってきました。)
食事の好み
(あまり手を加えていないものの方が好き。野菜離れしない様に旬の野菜を取り入れてますが、ミートボールやアンパンマンカレーに助けれることもしばしば・・・)
奥歯が生える
(下の方に歯がありますよーって雰囲気あります)

割と早いうちに、保育園に通い始めたためか、2月生まれですが、自分よりお兄さんお姉さんと一緒に過ごすことが多いので、
・自立心
・言葉
と言った、環境によって育まれるものは、発達が少し早いように思いました。が、しかし、それに対して体や運動能力がついていかないため、魔の2歳児現象も早めに出て来てるなー。。。。(泣)と感じます。

 

ということで、私たち夫婦からの息子へのプレゼントは、たくさんの方にサポートしてもらいました♪感謝感謝のお誕生日会になりました♪

コレっていうのが見つかったら、プレゼントしたいなぁと思います♪

 

みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自然の中で、掛け替えない時間を過ごす♫ そして、準備不足に反省です。。。

#STAY HOME ■自然に触れる

4月は、イースター! 初めて、教会の復活祭に参加するので、色々調べてみました!

無事に進級しました。15日ぶりの園に大はしゃぎです。

【JCPA】同じ匂いがする・・・気がする(笑)を言語化する:キャラクターについて

リアル・もうぬげない

PAGE TOP