お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

息子とのご飯デート!

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ
#オウチモンテ で、子育てを実践中!
子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

新型ウイルスの関係で、休校宣言が出て、我が家はてんやわんや。
正直、夫の仕事が学校関係のため、直にその影響を受け、毎日色々な対応に追われているようです。また、3月予定だった会合や、集まりがほとんどなくなり、最近はもっぱら帰宅の早い夫。お家ごはんが増え、学食も休校のため、お弁当を持参する日々です。
私も、仕事では3月末に学校関係の実習服の採寸が控えており、すでに段取りの組めているところに変更が重なり二転三転する始末。
ただ、業者としては、じっと各学校さんの返事を待つのみ。と、待ちの体制がもどかしい今日この頃。

毎日入ってくる情報が目まぐるしく変化して、なんだかクタクタな一週間でした。たまには手抜きしても良いかな〜と思い、今日は息子くんとデートご飯。
ただい、母とのデートの場合、息子が行きたいお店は、この2択。。。

息子くんの最近のお気に入りはこちらです。

写真は、新型ウィルスがこんなに流行る前のファミレスの一コマ。
ファミレスでは、得意げに、『お子様ランチ』を、

『おさかまめんち』とオーダーしてくれます。

ちなみに、おもちゃももらえるうどん屋さんは、お友達が持ってるおもちゃを見て、入手経路を聞いたらしい。そしたら、『うどん屋さんでうどんを食べるともらえる』と言う口コミ。。
それ以来、うどん屋さんは、必ず『〇〇くんの行くうどん屋さんか?』と確認されます(笑)

4歳児の口コミもバカにはならないなぁ。

そして、本日は、うどん屋さん。

一人っ子なので、私と2人でのご飯デートは、お店を息子に決めてもらうことが多いです。
その方がスムーズは食事になるからが一番の理由です。が、私以外の他の方が一緒に食事に行くときは、この2択ではないことに最近気がつきました。
相手によって食べたいもの(お店)が変わるのね。すでに、いくつかのカードを操っているなんて・・・・・すごく面白いなあと思いました。

そして、好きな人だと、『お寿司』『うなぎ』なのです。

母には、お財布に優しいところを選択してくれるのかしら???

自粛傾向でもあるので、外食は極力控えていますが、経済が冷えるのが怖いので、週末はテイクアウト等して何かしらの貢献をしようと思ってます。

免疫力上げて、新型ウィルスに負けないぞ!
では、be curious みつだますみ。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

やわらかな脳

『塚本ダイ 写真撮影会』終了しました!

リアル・もうぬげない

お家でできるモンテソーリ  オウチモンテ【ひらがな②】

#STAY HOME まめまめしい生活

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【ひらがな③】

PAGE TOP