お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

進級しました! 〜2歳児さんの成長〜

息子くん、入園式&進級式へ行ってきました。

息子が通っているのは、豊橋唯一の乳幼児専門(0−3歳児保育)の保育園です。なので本当にきめ細かな対応で子どもを安心して預かってもらえます。

豊橋は、世間一般に言う『保活』とは縁遠く。待機児童0の地域。割とすんなり入園出来たのかな?思いました。が、一部の保育園・幼稚園の人気のある園は、いっつも満員で受付も1年前からしているとの噂もあり。

息子も、来年の3月には卒園を迎え、本格的な園へ入園となります。

事実を確認すべく、先日、気になる保育(0−6歳児保育)へ入園状況を確認に行ってきました。

下からの継続の子が優先
兄弟が入園している子が優先

知らなかった条件がたくさんあり、歳はとっても、まだまだ、新米ママだなーと感じました(笑)

そして、『1・2名くらいしか枠がありません!』とお返事をいただき。きっと入園無理・・・・と言う匂いがしたので、小学校に近い保育園・幼稚園で再度検討し直しだなーーと。。。。少し、焦っています。。。。

 

 

2歳児さんクラスの方針

入園式では、先生方の紹介もあり、新しいクラスの発表もありました。今まで見てもらっていた先生が、ほぼ総替え状況でドキドキ。クラスのお友達も仲の良いお友達とも離れてしまいました。しかし、先生からの保育方針を伺い、やっぱり、この園にして良かったなーと思えました。その一言が、

『イヤイヤ期真っ只中の子どもたちが多いです。
遊んでいて取り合いになったり、
ケンカになったりします。
しかし、止めません。
怪我をするとこまでは放ってはおきませんが、
意見を言ったり、ぶつかったり、
許したり、謝ったり、
そうやってお友達と接することを
極力させて行きたいと思います。』

でした。
保育園でしか学べないことかもしれません。

まだ、息子には兄弟がいないので、こう言った、同年代のお友達との交流が、成長を促す上でとても大切だと思っていますし、私自身が、ヤキモキしたり、ヒステリーにならないためにも、ここはプロの判断にて、お願いをしたいと思いました。

そして、この1年で目指すところ

毎日のお支度を出来るだけ自分でする!
(リュックへの出し入れ出来るようになるかな?)

トイレトレーニング
(オムツが外れるかな??)

お箸を使えるようにする
(秋頃かららしいです)

成長するのは嬉しいけれど、もっと甘えててーーーと、切ない気持ちにもなりますね。

入園式の帰り道、タンポポの綿毛を見つけたので、プーーーーって吹いてみせると、すぐに真似っ子♪

さあ、元気に登園できるかな??

これからも、一緒に成長しようね♫

 

Be Curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

#STAY HOME ■お料理

子育てコミュニケーション心理学【本講座】

モンテッソーリ子育て 『先ずは、簡単なところから』

やわらかな脳

#STAY HOME 朝から嬉しい、お仕事をしてくれました。

豊橋ハリストス正教会:2020年復活大祭が開催されました。

PAGE TOP