お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

4歳に向けての音育【バイオリン】

子どもの好きを伸ばしたい!
お家で出来るモンテッソーリ
#オウチモンテ で、子育てを実践中!
子育てコミュニケーション心理学講師の
みつだますみです。

来月4歳を迎える息子くん。

お誕生日を迎えるたびに、我が家では、新しい音育教材に触れる機会を増やしています。
今のところ、4歳のお誕生日には、『バイオリン🎻』を考えています。

なぜ?バイオリンなのか???

バイオリンとの出会い

見ての通りの、年季の入ったバイオリン🎻
息子と同じくらいの夫が使っていたものです。廻り回って、譲り受けました。

私はピアノ派なのですが、周りの方からも、音を自分で奏でる力。
聴力(聴く力)の力がつくとのこと。

3歳過ぎた頃から出してみて、たまに触らせてはいたけど、それはそれは、扱いラフ過ぎて怖かった😂

初めは興味を示さなかったのに、音当てクイズやお正月のニューイヤーズコンサートを見た途端に、

『僕のバイオリン🎻‼️』

と思い出して、バイオリンを出して、見様見真似に弾き出したのです😳😳

※今年のお正月の一コマ

その後、ちょっと夫が教えたものだから、息子は大興奮🎻🎻🎻✨
今年のお誕生日には、バイオリンかな?と言う気持ちが大きくなりました。

バイオリン教室にて

とは言え、本当に年季の入ったバイオリン🎻
弦は3本(1本はどこへ?)
全然巻けてなく、音もギコチナイ。。(まるでマンガ🤣)

私は、どこから直していいのかもわからないので、まずは体験レッスンへ❣️

先生の用意してくださってた、丁寧に整えられたバイオリンよりも、『僕のバイオリン🎻』とボロボロのバイオリン出してスタート😱💦

夫との練習のお陰で(?)、音はなんとなく出たのですが、綺麗な先生に照れて、10分くらいしか弾けず💦

初めてのところで、泣かずに、とりあえず2〜3回バイオリンに触れたのでOKにしちゃいましたが、今後続くのかとっても不安です🎻💦💦(お月謝8000円)

バイオリンのメンテナンスについては、先生からとても丁寧な案内をいただき、早速、お直しへ🎻

大体2週間くらいでメンテナンス出来るそうです。お誕生日スタートが出来そうかな😊✨

バイオリンのメンテナンス

先生からのお直しリクエストは下記でした。

【息子が使っているバイオリン】

  • スズキヴァイオリン
  • NO.220(1/8):現在は廃盤

【先生のお直しリクエスト】

  • 弦替え(ドミナント)
  • 駒e線に皮を張る
  • 弓の毛替え

バイオリンのことを知らない私が持ち込んだので、スタッフの方がとても丁寧に対応してくださいました。

持ち込んだのは、オリエント楽器さん。

リエント楽器 豊橋店 <水曜・第3木曜日 定休>
愛知県豊橋市大国町30
TEL 0532-54-5500 / FAX 0532-54-5508
営業時間 平日・土曜日10:00~20:00 / 日曜・祝日10:00~19:00

さぁて、お見積もり。。。
おいくらくらいかかるのだろう?
全く未知ですが、また、こちらに記録していこうと思います❣️
お見積もり出しただけで、なんだかワクワクします❣️

では、be curious みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2020年8月6日 塚本ダイ氏による撮影会

お家でできるモンテソーリ  オウチモンテ【ひらがな②】

京都に行ってきました ③ とがのえみ先生にインタビュー

4月8日 豊橋ハリストス正教会   〜光明なる主の復活大祭〜

甘ーい ひな祭り♪ 三河地方の雛菓子の定番を食べ比べて見ましたwww

京都へ行ってきました① 数学者:松岡学先生の新しい数学テキストが出来ました!

PAGE TOP