お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

#STAY HOME ■お料理

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育#オウチモンテで、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

5月末までの緊急事態宣言中に、息子くんとチャレンジすること5項目を挙げました。今日は、料理について書きたいと思います。

3歳になったばかりの頃、通っていた未満児さん専門の保育園で、卒園に向けて「ホットケーキ」を作ることがありました。
それ以来、お料理に興味津々です。

チャレンジすること、5項目
■美術的感覚を養う
■算数脳を養う
■自然に触れる
■音育
■お料理  

目次

  1. 実践的なお仕事
  2. 出来ることも・出来ないことも
  3. 味見が大切?

    最後に、毎日のことなので

1、実践的なお仕事

食事は、毎日するものなので、とても実践的なお仕事ですよね。特に、3月上旬の学校休校から2ヶ月間、4月7日からの緊急事態宣言から1ヶ月、外食が減りお家でお料理する機会がとても増えました。

お弁当の支度も増えたので、最近の作る量は、以前の倍くらい。。。。

増えると逆に、息子にお願いするチャンスが減ってしまっています。
(だって、そんな余裕ないし・・・・)

しかし、『お料理』って、算数的要素や、理科の実験要素を多く含み、尚且つ実践的なんですよね!
増えた食事量のペースが掴めてきたところなので、このGW中は、食事の内容よりも、一緒に作って、楽しいを優先してみました。

やっぱり、一緒に作るって、楽しい!!し、面白い!!

2、出来ることも・出来ないことも

出来ることは、率先してお仕事としてこなしてくれますが、問題は、「出来ないこと」をどう『出来ること』にしていくのか?!

本当に根気が入りますが、流石に4歳。出来ないと思っていたのはこちらだけで、案外スルスルっと出来るようになり、真剣に取り組んでくれました。

GW中に出来るようになったこと!

  • スナップエンドウのスジ取り

率先してしてくれる、お仕事ベスト3

  • ホットケーキ作り
  • 蒟蒻くるり
  • 卵焼き

コロナの影響で、お家時間が増え、ホットケーキや小麦粉が売り切れ続出なのもわかります。
蒟蒻は、息子も大好きな食材なので、特に喜んで手伝ってくれます。

挑戦したいこと!

  1. ハンバーグ作り
  2. 餃子作り
  3. 手巻き寿司

1、ハンバーグ作り

一緒にこねこねして作ろうかなと思っています。
形を自分で作って、それを焼く作業。
火の通り具合や、生のお肉が食べれないと言うことも伝えていきたいなと思います。

2、餃子作り

ハンバーグと同様こねこね。
お野菜多めで、何かと思ったら餃子の皮で包む!
同じような材料や作業工程でも、出来上がりが違うものになることを伝えたいです。
市販の餃子の皮だと、小さすぎて包めないと思うので、春巻きの皮で代用しようと思っています。

3、手巻き寿司

手巻き寿司って、子どもの頃大好きでした!
好きなものを、好きなだけ(笑)
どこかのお店が、手巻き寿司セットのテイクアウトをしていたので、この際だし頼んでみようかなと思っています。
こんな時期なので、海鮮の食材が、ちょうど良い分量で出回ることも少ないです。お手軽にお願いできる「テイクアウト」店舗と winwinで助け合いたいなと思っています。
海苔の上に、上手に巻けるかな?
好き嫌いも、試してみることで、好きになったら嬉しいなと思っています。
※生ものは、いくらしか好んで食べません。マグロとか、エビとか、子どもって好きだよね???

挑戦したいメニューは、どれも週末の予定です。
5月中の献立が決まりました(笑)

3、味見が大切?

子どもの好き嫌いを減らして、なんでも食べる子に!と心掛けていますが、やはり出てしまう、好き嫌い。

半年間だけ、週に2回のお弁当生活だったのですが、お弁当マジックなのか?!お弁当に入れた食材は、ほとんど食べてくれたのですが、同じものを食卓に並べても口をつけない時があります。

その際は、極力「味見して!」と頼んでみます。

お味噌汁・煮物等々、加減で作っているときに味見をしていたのをみていたんですよね。
何してるの?って聞かれて、「味見だよ。」と答えると、「味見する〜???」と、よくねだられます。

味見をすると、OKが出たり、 NGが出たり。

OKが出れば、その日は、お替り必須でしっかり食べてくれます。
また、以前にも書いたのですが、我が家の食卓は割と大人に合わせていて、わざわざ、子どもに合わせた味付けにしていません。
なので、NGが出ても、食卓にその料理は並びますし、私と夫はNG料理を美味しくいただきます。

最後に、毎日のことなので

食事は毎日のこと、好きなものもあれば苦手なものが並んだって良い。

体調によっては、いつもは好きなのに今日は箸が進まないってことだってある。

旬のものを、味付けなしで食べることだってもちろん多いし。
その分食材の味を感じてもらいたいと思っている。

出来たら、美しく盛り付けて・・・
器も考えて・・・
とも思うけど、毎日のことなので、
そんな体裁ばかりでなく、
いただけることにありがたみを感じ、
感謝をして、楽しく食べたいと思っています。

時間がない時は、私が作らなくて、
誰かにお願いすることもいいと思うし、
テイクアウトも外食も大好き。

特別なものは、外で食べたい人だし。。。

私が。

イライラして作った料理ほど、
豪華でも美味しくないことを
息子にも知って欲しいと思っています。

何よりも最高のスパイスは、作る愛情。
食べた時の笑顔。

そんな毎日の大切なことにしたいです。

さあ、明日のごはんは何にしようかな??

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

#STAY HOME 何ができるかな?!

#STAY HOME ■算数脳を養う <前半>

息子 2歳のお誕生日を迎えました♪ 〜感謝感謝のお誕生日会〜

#STAY HOME 朝から嬉しい、お仕事をしてくれました。

西城秀樹氏の脳梗塞によって命拾いした父

子育てコミュニケーション心理学【本講座】

PAGE TOP