お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

#STAY HOME 朝から嬉しい、お仕事をしてくれました。

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育#オウチモンテで、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

5月末までに、息子くんとチャレンジすること5項目を挙げました。

5項目
■美術的感覚を養う
■算数脳を養う
■自然に触れる
■音育
■お料理  

なーーーーーんと!
朝から早速やる気満々です!!

嬉しい♪

いつもは、息子が寝てから、
「お米を研いで→朝炊き上がるようにタイマーをセットする」
支度をしているサイクルだったのですが、長いGWですっかり今朝は焚き忘れていました。

朝は、急遽パンへ変更。

少し時間があったので、息子を誘い、『ご飯炊くの手伝って〜』でスイッチが入りました。

めちゃめちゃ楽しんでる(笑)

思わない形で、お米を研いでもらい、夕食は、息子の炊きたてご飯でいただきました。


ちなみに、お米を研ぐことを、東海地方では、『お米をかす』と言います。
『お米かして』→『お米研いでおいて』
『お米かしておくわ』→『お米研いでおくからね』
「かす」ってどんな漢字なのかな?と検索したら、方言だったことに、気がつきました。 
今更、このことを知り、ビックリです!!

まとめ

本日は、お料理でした!

思わぬ形で、息子に1つ出来ることが増えました。

  • お米を研ぐ

お米を研ぐことは、何か献立を立てて作るよりも頻繁に出来ることなので、これからはおねがいしようかな?!って思います。

デキャンタからコップへ水を入れるお仕事のように、加減をしないといけないお仕事。一人っ子の息子には、加減をコントロールするタイミングが少ないかなと感じているので、ちょうどいいお仕事が見つかりました。

災い転じて福と成す

プラス思考で行きましょう(^^)

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リアル・もうぬげない

7月4日開催 ノズエ倶楽部 ミニ○ンズ!飾り巻き寿司は、大人も子どもも大人気〜🎶

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ 【絵本】

4月は、イースター! 初めて、教会の復活祭に参加するので、色々調べてみました!

自然の中で、掛け替えない時間を過ごす♫ そして、準備不足に反省です。。。

ひなまつり

PAGE TOP