お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ 【絵本】

子どもの好きを伸ばしたい
お家モンテッソリーを実践中のみつだますみです。

吸収する時期にはとことん付き合う

興味が湧いた時が、1番の吸収期(^^)

だから、子どもの【好き】【やりたい】が見つかったらとことん 付き合う 様にしています♪

準備は色々してますが、ヒットすることと、ヒットしないものがあります。

ヒットしてる=興味が合致

ヒットしない=まだ興味が湧いていない

今、ヒットしなくても日常の中に要素を含み少しずつ触れさせています。
そうすることで、ヒットする、フックに掛かるようにしています。

ちょっとした事で、ヒットしたりフックにかかったり、これを見逃さないようにするためにも、日常は観察を中心に、家では子供の自主性に回っています。

日常の中で極力触れさせているものは、
下記です。

  • ひらがな
  • 数字
  • 言語(音声)
  • リズム(音楽)
  • 生活のながれ
  • 運動(特にジャングルジム的なもの)
  • 自然
  • お片付け

現在、ヒットしているのは、

  • ひらがな
  • 数字
  • 運動  です。(やっとここまできたー感じ)

すでに、第1波の波が来てしまっているものもありますが、ひらがな、数字、運動は、猛スピードで吸収中です(笑)


先日のせなけいこ展での一コマ

Be curious みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

京都へ行ってきました① 数学者:松岡学先生の新しい数学テキストが出来ました!

お部屋を模様替えしました。息子スペースが充実です。

もしや・・・第2波??

2020年 バレンタイン

京都に行ってきました② とがのえみ先生に初対面

進級しました! 〜2歳児さんの成長〜

PAGE TOP