お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

無事に進級しました。15日ぶりの園に大はしゃぎです。

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育 #オウチモンテ で、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

昨日、豊橋では、新型コロナ感染者が2名増え、確実に微増しています。新学期を迎えて、交流が増える時期です。気を引き締めていかないと、気がつかないうちに、感染したり、させてしまったり・・・・そんなことがないようにしていかないといけませんね。

さて、15日ぶりの登園に、朝から息子は大はしゃぎ。
「アンパンマンは卒業だよ」と言われたマスクも、張り切ってつけて行ってくれました。

2週間も間が空いていて、母の私も緊張して登園。

大はしゃぎだったり、緊張していたのは、昨年4月に入園した園を実は8月末に退園して、9月から今の園に移ったからです。
昨年4月から入園した園に、なかなか馴染めなかった息子。転園を考え、改めて色んな情報を集め、相談に行き、今の園に9月から入園しました。
2週間も行かなかったので、息子は、また他の園に行くのでは?と思っていたのかもしれません。
「園はいつから?」とここ最近頻りに聞かれました。
なので、今朝は、今まで通りの園服に、カバン、水筒を用意すると、張り切って準備し、走って門まで行きました。

ホッと一安心な光景を見れて、無理させずに、本人の性格を見て転園できたことに感謝感謝でした。

新しい帽子は、『黄色』
出席ノートは、横型から縦型へ。
鉛筆持って、どんどん絵や文字が書けますように。伊東屋オリジナル♪

真新しい、黄色の帽子に新しい名札もらいながら、
新しい担任の先生は、『クラスは、★☆組さん、●田先生だよ。』

目をキラキラさせて、園内に吸い込まれて行きました。

1日間に合わなかったけど、お望み通りのマスク縫えました。

アンパンマンは、卒業だそうです。
新幹線は、カッコいいねー!と満足気でした。

お友達もマスクをしている子が多く、帰りまでマスクを外すことなく、つけていることができたようです。

お友達効果もありがたいです!

新しい先生、どうぞよろしくお願いします。
今まで見てもらった担任の先生も、お一人は在籍されているので、安心しました。

幼児期は、一瞬のように思えても、とても敏感な時期を過ごします。
見誤ってしまった半年間をとても後悔しましたが、今となっては、大げさかもしれませんが、『息子の SOSサイン』に気がつけたことや、モットーである、『子どものスキを伸ばしたい!』に繋がる判断ができたと思っています。

新しい環境で、馴染める・馴染めないを知った息子も、今の『好き』の居場所がとても心地いいのか、大きくゆるかやに成長を見せてくれています。
今年も、楽しみです。

一緒に、成長しようね。

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

京都に行ってきました ③ とがのえみ先生にインタビュー

習い事事情

お雛様虫干ししたいよーは、本心では有りません。本心は、甘えたいのです♫

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【図鑑編】

#STAY HOME ■お料理

京都に行ってきました② とがのえみ先生に初対面

PAGE TOP