お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

自然の中で、掛け替えない時間を過ごす♫ そして、準備不足に反省です。。。

GW後半 子どもの日は、大自然の中で過ごしました。

息子が生まれてすぐは、自然の中で過ごさせて、たくましく育てよう!!なんて心がけていたのですが・・・・。
仕事に忙殺され、ついつい大人しく遊んでくれるものだからと、アンパンマンやトーマスに助けてもらい、最近はプラレールにハマっているので、室内でレールを引いてプラレール様様で遊んでもらっていました。

そうだ、子育てって今しかない!!

今、出来ることをしてあげたいし、感じてもらいたい!!

掛け替えのない時間を、この日は大自然の中に出掛けました。

TVもプラレールも持たず、代わりにシャボン玉セットと麦わら帽子、虫取りネットを持って山へ走りました( GO!GO!)

 

豊橋よりも山の中はずっと気温が低く、とっても過ごしやすい!(涼しいくらいとおもっていたら、寒いくらいに感じるほど!)

まだまだ、藤の花が綺麗に咲いていました。藤棚の様に整っていなくて、山に絡まるヤマフジ!可憐な花なのにたくましさを感じました。

ブルーベリーの木も花を付けていて、7月ごろには収穫できるかな〜??って感じでした。

甘〜い香りに誘われて、ミツバチもたくさんやってきてました!ハチさんのお陰で自然と受粉する。ありがたい自然の恩恵です。

 

散策してたら、息子の帽子にトンボもやってきました(笑)

ちょこんと乗って、動かない・・・・。恐るべし山のトンボ!!

 

沢ではカエルの声が聞こえますが、なかなか見つからない・・・・虫取りネットは出番がありませんでした。

 

シャボン玉も2種類の遊び方をしました♪

どちらも、持ち方がスプーンやフォークの握り方と同じ・・・・お箸にうまくスイッチできる様に持ち方を変えたいのですが、なかなか進まない現状をこうした小道具を持たせると実感します。。。。。

私も、主人も久々に一眼レフを持ち出して、写真を撮る練習が出来ました♪

写真の腕、もう少し磨きたいなあ〜。またまたやりたいこと再発見の日でした!

 

屋外特に山で遊ばせるとき

2歳2ヶ月になって、いろいろ動き回る範囲が広がりました。着るものの好みも出てきて、思い通りにお着替えしてくれない日もたまにあるのですが、日差しが強くなってくるこの時期、また一番紫外線が多いと言われている5月は特に下記の点を注意したいなと思いました。

・上着はTシャツより襟付きのもの
麦わら帽子だったから衿もと気になりました!

・帽子は、涼しい麦わら帽子とタレ付きの帽子があると便利
帽子も結構汚れます。2種類持っていくと便利かな!

・ズボンは ◎長ズボン×半ズボン
草むらにどんどん入っていくし、転んだりもするから長ズボン◎

・虫除けの対策・日焼け止め
刺された後のものしか持っていかないのは×予防が大事!涼しくても日差しは強かった!

・乾燥のリップクリーム
唇が切れやすい息子、リップはいつでも必須でした。

・着替えは多めに。薄い上着は必須
多いかなーと思ったけど結構泥んこ。。。泥んこになりに来たのだから、まあ仕方ないのかな(笑)

・次に来るときは、サンダルと水着が必要かも?
去年フライングで購入したラッシュガードが使えるかもって淡い期待です。

当たり前のものばかりなのですが、行ってから気がつくことばかり。荷物減らそうって努力ばかりしていたけど、何が起きるかわからないからこそ、ちょっと慣れるまでは準備を怠ってはダメですね!

保育園にも、自分の着替えとかはリュックに入れて背負って登園しているから、これからはリュックに入れて準備をしようとも思いました!!

山でのお出かけは、延々に田んぼや畑の道をお散歩して、いつもと違う雰囲気に大興奮の息子でした。帰りの車の中では乗った瞬間に『グーグーグー』と眠たいときのサインを出して、1分もしないうちに夢の中。寝息に、幸せを感じました。

また行こうね!!

 

Be Curious
みつだますみ

 

 

 

 

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

習い事事情

👹令和初の節分祭👹

リアル・もうぬげない

無事に進級しました。15日ぶりの園に大はしゃぎです。

今年の子連れ美術展オススメは、こちら!

#STAY HOME ■算数脳を養う <前半>

PAGE TOP