お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

#STAY HOME お野菜植えました!

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育#オウチモンテで、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

5月末までに、息子くんとチャレンジすること5項目を挙げました。

5項目
■美術的感覚を養う
■算数脳を養う
■自然に触れる
■音育
■お料理  

週末にしたこと。その2

■自然に触れる

です。

先日購入したお野菜の苗を植えてみました。
とは言っても、プランターでもなく、野菜の土の入った袋にそのまま植えるだけの、簡単苗植え!

本当は、プランターに植えたかったのですが、息子と見ていたテレビから、こんな風に植えていた4歳児の女の子を見て触発されて今回の『苗植え』となりました。

秩序的な部分が抜け切れてなく、『同じように植えたい!』とのこと。
こんな形で家庭菜園が始まりました。

苗が増えました。

  • トマト
  • ピーマン
  • モロヘイヤ
  • バジル
  • オクラ

だんだん慣れてきて、『一人でするーー!!』が出ました。
さーーて、どの子が一番に収穫できるのだろうか??

【簡単苗植え】
<用意するもの>
・野菜の土(苗の数だけ)
・野菜の苗
・肥料
・目打ち

<植え方>
1、野菜の土の袋をトントンとかくる地面に当て、袋の下の部分が安定するようにする。
2、袋のそこに目打ちで表裏に10箇所ずつ穴を開ける。
3、袋の上部を切り、切り口をクルクルと外向きに回す。
4、土を少し出して、苗を入れて、土を戻します。
5、苗はポットから逆さに出して、土を少し出した穴のところにスポッと入れるときれいに入りました。
6、穴を開けたとことから水が出るほど、たっぷりと水を入れます。

完成!!

昨日も、お野菜さんにお水をあげると、夕方から雨だったのに張り切っていました(笑)

実は、息子くん。トマト以外食べません。
トマトも食べれなかったのですが、トマト農園さんで採れたてトマトを食べてから、食べれるようになりました。
同じことが起きたらいいなと、願っての家庭菜園です。

バジルとモロヘイヤは食べさせたことがないので、4種類の緑のお野菜が食べれるようになってくれたらなぁ♪と思っています。

#stay home で、家庭菜園を始めたお家が多いようですね。
また、夏野菜を植えるのにはちょうどいい時期です。
放っておいても、グングン育つ野菜を植えて、野菜の苦手意識を克服!と狙っています。

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

もしや・・・第2波??

西城秀樹氏の脳梗塞によって命拾いした父

4月は、イースター! 初めて、教会の復活祭に参加するので、色々調べてみました!

今年の子連れ美術展オススメは、こちら!

#STAY HOME 何ができるかな?!

レポ:『可能性しかつまっていない』 〜国際ソロプチミスト豊橋 金澤泰子氏チャリテ...

PAGE TOP