お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

#STAY HOME まめまめしい生活

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育#オウチモンテで、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

5月末までに、息子くんとチャレンジすること5項目を挙げました。

5項目
■美術的感覚を養う
■算数脳を養う
■自然に触れる
■音育
■お料理  

思いの外の副産物!
今日は、

■自然に触れる&■お料理

することができました。

この時期、ありがたいことに、豆類をたくさんいただきます。
・さやえんどう
・スナップえんどう
・グリンピース
・空まめ

毎日のようにいただいて、毎日真剣で食べているのに、気がついたら、
グリンピースのうちいくつかが、莢の中で発芽していました!!

発芽した手だと食べれないことも無いそうなのですが、面白そうだったので、何日か水をやり、発芽を促してみました。

そして、今朝、息子に見せたら、こんな反応です(笑)

思った以上にお喜び(笑)

本来なら、グリンピースは、11月ごろに種を撒き、越冬後し5月から6月に収穫のようですが、収穫までの時期が長いと、鳥等にも狙われやすいみたいです。
時期外れではありますが、発芽しているし、早々に土に撒いてみようと思います。

また、エンドウ豆は、出世魚ならぬ出世豆??
正確には利用する時期によって品種がちがうから、厳密に同じ植物とは言えないそうですが、
発芽して→「スプラウト」→「さやえんどう」→「スナップえんどう」→「グリンピース」の順に出世!!!

なので、毎日いただいていた豆は、そしたら元はおんなじ?!
出世魚ではなくて、「お茶の葉みたい」の方が、表現が合っているのかな???


【我が家の空豆レシピ】
フライパンに、クッキングシートまたはアルミホイルを敷いて、新鮮な空豆を莢のまま並べて焼く。出来れば、蓋をして莢の中に含まれる水分で蒸し焼きする。
莢に焦げ目がついたら完成です。

そら豆の甘味が、ギュッとして、いくらでも食べれます。
ちなみに、薄皮も剥かずにいただいています。
ヤングコーンも同様に皮や髭を取らずに蒸し焼きしています。

是非、試してみてください。

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

小学生のお子様とママ向けセミナーのご案内

お部屋を模様替えしました。息子スペースが充実です。

京都に行ってきました ③ とがのえみ先生にインタビュー

7月 ノズエ倶楽部ご案内 

魔の2歳児に与えたいもの・・・気分を切り替えれる〇〇かな♪

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【ひらがな①】と【絵本】

PAGE TOP