お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

もしや・・・第2波??

子どもの好きを伸ばしたい!
お家で出来るモンテッソーリ教育#オウチモンテで、子育てを実践中!
子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

長いと思って過ごした5月。

6月になり、長雨が続き・・・気がついたら、7月中旬。
時はあっという間に経過していました。

もう、ビックリ!!!

5月は毎日のおさんどん。毎日、夕食時に帰ってきていた夫も、6月は週1-2のワンオペとなり、7月に至っては週3-4のワンオペ生活。。。
3ヶ月間(ほぼ100日)の二人三脚で子育てしていた生活から、ワンオペに急転直下。日々、何かに追われてましたーーーー。

ちょっとペースが掴めてきたかなと思ったら、第2波の予兆??
日を追うごとに増す、感染者数にドキドキしながら、こまめな手洗いうがいをして過ごしています。

この、掴めない変動する日々。
思ったようにも出掛けられず、受け入れるだけの毎日。
でも、どこかこの心持ちが懐かしい日々と重なるなーと思ったのです。
それは、息子を出産してマルッと1年くらいの期間。

生活のリズムが掴めるようで掴めない。
自分の時間軸が整わず、思ったように出掛けたり出来ない。
そして、日々成長する息子に追われて、ただただ試行錯誤の模索の日々だったなと(笑)
楽しいことも多かったけど、慣れないことで不安もいっぱいだったーと。改めて、産後1年くらいのママは、本当に心も生活リズムも変動性が高い日々を過ごしているんだと感じました。

不安と恐怖でしかない感染拡大の自粛傾向の日々と、子どもの掛け替えのない1年の成長を重ねるのは不謹慎かもしれませんが、私の感覚としてはとてもリンクするものがあります。

さて、本題。

解除宣言も出て、毎日が動き出して、オンラインで始めるのには躊躇があった、『子育てコミュニケーション心理学』のセミナーを、いろんな打ち合わせを終えて、やっとオフラインで始めれるのかな?と計画を立てていた矢先のこの、第2波的な予兆。。。。。ですが、様子を見ながら、オフライン講座を進めて行こうかと思っています。

ここ数日で、この豊橋にも数名の感染者が出て、確実に人数を伸ばしています。
なので、絶対開催する!!ではなく、開催の方向で準備をしていく予定です。

ぜひ、悩みを抱えていたり、ちょっと聞いてもらいたいとか、少しだけ自分の時間が欲しいなんて方が受けてくださって、『楽しかった!』と思っても耐えたら嬉しいなと思って、準備をしています。

どうぞ、お子様と一緒に受講いただけますので、お気軽にお問い合わせいただけたらと思っております。

be Curious  みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ひなまつり

#STAY HOME お野菜植えました!

大げさだけど、真剣に思う。。。だから、炎上覚悟?で書いてみた。#俺が育てる

3・11 満田家の未来を考える日にしよう!

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【ひらがな①】と【絵本】

『塚本ダイ 写真撮影会』終了しました!

PAGE TOP