お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

京都に行ってきました ③ とがのえみ先生にインタビュー

まっちゃん先生こと、松岡先生に紹介された、とがのえみ先生。
なんだかとても興味深い活動をされていたので、インタビューしちゃいました♪

普段の活動

私は文章を書いたり、インタビューをしたりすることが好きなのでまっちゃん先生のようにセミナーを開催される方の発信をお手伝いしたり、受講者さんの声を取りまとめたりするようなサポートを記事や動画編集という形で提供していきたいと考えています。

また、電子書籍として形に残すことの大切さも実感しており、この発信媒体をいかし、出版代行サービスの方向性も検討中です。

数学の先生とは思えない、発言にびっくり!!!
しかし、考え方がかなり理数系で、物事に対する『理解する』がとても明確に感じる受け答えが印象的でした。

 

気になる活動

オンライン
日本語補習校

海外に住む子どもたちへオンライン日本語学校補習校にて、算数、数学を現在は小1~中3までの各クラスを担当しており、ひとつのクラスは最大5人までのグループレッスンをしています。

日本の文部科学省認定教科書を、各国の大使館を通じて子どもたちが手にし、一生懸命に声に出して日本語で算数を理解することを目指して取り組んでいます。

やややや、これは気になる!!

確かに海外に住む日本人の子どもたちの学力って、日本に帰国した時、少し歯がゆいですよね。
海外に住み出した年齢や、滞在年数によっても、学力や能力の差は良し悪しが出る気がします。また、海外に滞在する目的にもよって歴然とした差を生みますよね。

確実に語学習得・グローバル感覚を広げる親子留学なら目的ははっきりとしていたり、期限を決めて習得できることも多いと思うのですが、親の仕事の諸事情により、様々な国を転々とすることも多いなんて環境には、同じ先生に授業を習うことで、信頼感と安心感により習得が着実に実感できる状況に身を置けると思います。

オンラインが日常になっている昨今では、こういったサービスにより、質の高い日本語の教育や、算数や数学は、どの国に行っても受けれるなんて、本当に羨ましいです。

 

息子が、どこに行きたいって行っても、安心になってきた♪
きっと、こう言ったコンテンツは、もっと増えるんでしょうね。

えみ先生、ありがとうございました♪

京都へ行ってきました①

京都へ行ってきました②

みつだますみ

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

子育てコミュニケーション心理学講座 一覧

お雛様虫干ししたいよーは、本心では有りません。本心は、甘えたいのです♫

息子とのご飯デート!

自然の中で、掛け替えない時間を過ごす♫ そして、準備不足に反省です。。。

そぎ落とした余裕に大切なものがある

息子 2歳のお誕生日を迎えました♪ 〜感謝感謝のお誕生日会〜

PAGE TOP