お問い合わせはお気軽にどうぞ!

お問い合わせ

【index】5月6日までの過ごし方。#STAY HOME

子どもの好きを伸ばしたい!お家で出来るモンテッソーリ教育 #オウチモンテ で、子育てを実践中!子育てコミュニケーション心理学講師のみつだますみです。

いよいよ、私の住む愛知県も緊急事態宣言を受けて、休業要請もかかりました。
本業のユニフォームのお仕事は、多種多様なお客様に商品をご案内しているため、休むことができません。4月14日から、社員の出勤時間と退勤時間をずらして2時間短縮の時短にしたり、GWに差し掛かる週末には出勤シフトを組んで半分ずつの出勤にしたりして対応に追われています。

毎日忙しい私と、それでも待ったが無く、毎日時間を持て余している息子に、私自身の課題を課して5月6日までに下記のことに一緒に取り組もう!と思っています。

■美術的感覚を養う
■算数脳を養う
■自然に触れる
■音育
■お料理   

また、上記の課題は、一度に終わらせてしまうのではなく、生活の中で自然と選んでもらったり、依頼をしてみたり、ランダムに取り組む予定です。
すでに、新型コロナウィルスの自粛モードになり、いくつかは試していることがあるのですが、改めて書き出して、頭スッキリ!
この5つの課題は、それぞれの課題の中で終わらせずに、繋がりがあることをできるだけ伝えていきたいなと思っています。

例えば、■算数脳を養うの中で、時間や時計について触れたいと思っているのですが、それは、■美術的感覚を養うのにも、■お料理するのにも欠かせません。
『はい!算数脳を作りますよ!』って声がけはせず、生活の中で、この5点に注力して、本人の『気がつく!』 を見守っていきたいと思います。

敏感期の中でも、一番いろんなことに興味を持ち出し、自分自身で表現したくなる3歳後半から4歳の頃です。
多感なタイミングで、3週間一緒に居られることを、逆手にとって、子どもの有り余る『エネルギー』 と向かい合っていこうと思います。

be curious
みつだますみ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

息子 2歳のお誕生日を迎えました♪ 〜感謝感謝のお誕生日会〜

7月4日開催 ノズエ倶楽部 ミニ○ンズ!飾り巻き寿司は、大人も子どもも大人気〜🎶

習い事事情

3・11 満田家の未来を考える日にしよう!

お家で出来るモンテッソーリ オウチモンテ【ひらがな③】

自然の中で、掛け替えない時間を過ごす♫ そして、準備不足に反省です。。。

PAGE TOP